iphone4Sが発売されて2年以上経過しますと、使い方によっては、様々な所が不具合になります。ここではドックコネクターの機能や不具合現象、部品価格、修理や交換について基本的な情報を御案内します。
1)ドックコネクターの基本機能概要
iphone4Sの本体についているドックコネクターは、
バッテリーが少なくなった時にUSBケーブルを差し込んでもう一方のUSB端子を充電用のACアダプターに接続して充電したり、iphone4Sの本体自体が落下衝撃等により急に動作が不安定になって動かなくなった時に、再度パソコン等よりリカバリし初期状態に復元が必要な時等に、このドックコネクターにケーブルを差し込みもう一方の方をパソコンのUSB端子接続部に差し込み復元作業したり、iosのバージョンUPをパソコンより更新しい時等に使われます。
2)ドックコネクターの不具合による発生する現象
①バッテリー残量が少なくなったので充電しようとした所いつまでたってもバッテリーが満杯表示になりません。
②iphone4Sをパソコンに接続して復元やソフトウェアバージョンの更新をしようとした所、パソコン側がiphoneを接続したことを認識してくれず復元作業が出来ない。(itunesとパソコンがつながらない状態)
③ドックコネクター差し込み口を破損させてしまった。
以上のような場合は、ドックコネクターを修理(交換)しなければなりません。
3)ドックコネクターの部品価格と修理費用
部品価格は2014-02-15現在1200円~1500円位です。
部品代金込みの修理費用は2014-02-15現在6000円~7000円位です。
4)ドックコネクターの不良時の対応のポイント
2014年度以降iphone4sを使用中の方でドックコネクターの不良時の対応
・ドックコネクターの修理作業は素人ではまず難しいので止めておいた方が無難です。
・2014年度にドックコネクターが壊れた場合、データーのバックアップが取って有る方は修理しないで買取に出した方が、損が少なくて済みます。
・どうしても再度動かし別のiphoneやパソコンにデーターのファイルの転送が必要な場合は修理して使うしか方法は有りません。
・iphone4Sを2年以上御使用の方はいつiphone4sが調子悪くなっても、代替iphoneが同じように使えるように今から準備しておく必要が有ります。