iphone5ホームボタンのスイッチが効かない不良時の対応

iphone5のホームボタン(スイッチ)は、iphone使っている方は、おわかりのように、初期状態操作画面に戻る時に必ず押す必要が有る為非常に重要で良く使うボタンです。

1)ホームボタン(スイッチ)の基本機能概要

・ホームボタンは,iphoneの操作中に迷ってしまってどの位置にいるか分からない時や使っている途中にフリーズした時等に強制リセットとし初期状態に戻したいとき等に使う重要なボタンです。

ホームボタンを押しても反応しない場合は、ホームボタンを修理(交換)しなければなりません。

2)ホームボタンケーブル(ホームボタンケーブルとはホームボタンのスイッチの部分とケーブルが一体化した部分の部品交換が必要となります。)の部品価格と修理費用

部品価格は2014-02-16現在500円~1000円位です。

部品代金込みの修理費用は2014-02-16現在6000円~7000円位です。

3)ホームボタンの修理作業についての手順の概要を御説明致します。

ドライバーを持つのが初めての方やiphoneを分解するのが初めての方はいきなり修理する行為はiphoneを壊してしまうので止めておいて下さい。

(不良のiphoneを安く購入して事前に該当部品の分解の仕方を学んでからしましょう。)

①iphone5のフロントパネルアッセイを取り外す必要が有るので、修理用の専用工具を事前に購入し準備しておく。

②まず始めにフロントアッセイを取り付けている2本のネジをiphone5専用の特殊ドライバーで外す。

③次にホロントパネルアッセイの液晶面のホームボタンよりの位置に吸盤工具を

吸いつかせ、ゆっくりとホームボタン側の端面よりフロントパネルアッセイを外す。(厳重注意事項:フロントパネルアッセイは本体フレーム枠に強固に取り付けられているので簡単には外れません。と言って強引な力で外そうとすると液晶パネルとガラスが貼りつけられている部分より剥がれてきたり、液晶パネルの端面にヒビが入ったりしますので、くれぐれも慎重に丁寧に力を徐々にかけながらはずしていきます。外れない場合は無理しないであきらめ修理店で修理してもらいましょう。)

④フロントパネルアッセイの片側(ホームボタン側)が外れたら、もう一方の方は、本体のマザーボードにコネクターが3箇所接続されて、その上をコネクターの半抜け防止の為金属カバーで3箇所ネジ止めされているのでそのネジを外した後、カバーを少しずらして上の方に外します。そして専用治具でマザーボードに接続されている3箇所のコネクタを外します。

⑤この状態になって、やっと本体とフロントパネルアッセイが分離出来るようになるので分離します。

⑥ホームボタンのスイッチ&ケーブルはフロントパネルアッセイ側に組み込まれています。

⑦ホームボタンスイッチ&ケーブルの上に取り付けられているブラケットカバーの2本のネジを外しカバーを外す。

⑧治具を使って慎重にホームボタンスイッチ&ケーブルを外す。

⑨ホームボタンスイッチ&ケーブルを交換する。

⑩⑨までの逆の順番で組み立てて行く

4)ホームボタンが効かない等の不良時の対応のポイント

・2014年度使っている最中にiphone5のホームボタンの反応が鈍くて動きが鈍くなって来たと感じた場合は早目に対処する方法について

①当方のホームページでもiphoneを高く買ってもらうコツの所でも一部説明していますが、ハード的なホームボタンスイッチを使わずアシストタッチ機能を使い、液晶画面のホームボタンを表示させてそれを基に操作をする方法ですこの方法ならホームボタンスイッチを押さないので長持ちさせる事が出来ます。

②いよいよホームボタンが効かなくなった時は修理店で修理してもらうか、それとも自分で修理する前に修理トレーニングをした上で修理するかいずれかです。

③ホームボタンがまだ微かに動く場合は、その間に、iphoneを上位機種等に切り替えしてデーターを移動した上でiphone5を買取に出す方法も有ります。

営業について(臨時休業中)

現在iphone買取eサポートは都合で臨時休業を頂いております。よってメールや電話での問い合わせ出来ません。又再開のおりはネットでお知らせしますのでもうしばらくお待ち下さい。2016年10月

iphone買取eサポートオンライン無料査定
iphone買取いますぐ無料査定する

プラセンタ100であなたの美容と健康を維持し続けましょう。

使ってみて朝から快適に過ごせる優れものの商品です。