会議中カメラで写真を撮るとシャッター音で議長や発言者に迷惑をかけた事はないでしょうか。マナーカメラは状況に応じてシャター音を調節しできる限りまわりの方に迷惑をかからないようするアプリです。
マナーカメラアプリはこんなシーンで使えばきっと喜ばれるはずです。
・寝ている赤ちゃんの写真を撮る時
・静かな図書館で本を読んでいる時他の人に迷惑にならないように写真を撮る時
・写真撮影OKのセミナー等でまわりの方に迷惑かけないように配慮したい時
・その他
又撮影品質の設定も出来るので撮影前にメール等で送付したい場合に事前に解像度の変更しておくと使いやすいです。
撮影品質は
高速・・・シャッターが早く切れる撮影後の容量は100KB位なのでメール添付も軽いです。
一般・・・640x480ピクセルの解像度での撮影です。撮影後の容量は被写体にもよりますが400KBから500KB位の容量です。
ワイド撮影・・・852x640ピクセルでの撮影となります。広角度撮影する時に便利です。
高解像図・・・撮影後の容量は2MB前後になりますのでメールへの添付は重たいものとなりますが、画質は美しくみやすくなります。
マナーカメラで設定可能なその他の主な機能です。
セルフタイマー、格子、顔認識機能、鏡面写真として保存(前向きカメラ用に縦に反転)、撮影日時表示、位置情報、
オートフォーカス又はマニュアルフォーカス、自動露出、マニュアル露出
回転/反転、明るさ/コントラスト
(マナーカメラのプロ用バージョンアップの機能は有料となるとさらに機能が大幅にアップします。)