最近スマートフォンの進化と共に市町村でも市民や通勤者や旅行者向けに防災アプリを提供する所が増えて来てます。iphoneユーザーの防災意識の向上を目的に全国の市町村別の防災対応アプリの現状の概要情報を紹介しています。
・ここでは埼玉県川口市の防災アプリの概要等を説明しております。(いざという時に活用できなくでは困るので、活用はApple Storeに行き川口市ハザードマップで検索しみつかったらダウンロードし川口市の最新の防災アプリ情報現状を確認しておきましょう。又川口市役所のホームページの防災情報もあわせて確認しておく事をおすすめ致します)
・ 川口市ハザードマップ・・・埼玉県川口市における荒川洪水浸水、想定震度(揺れやすさ)、建物被害度危険度や避難所、震災や洪水時の広域一次避難場所、いっとき避難場所等を表示出来るアプリです。GPSと連動してカメラで実撮影した現在位置の防災情報が合成され表示されます。このアプリは実際の風景と防災情報を重ね合わせて表示出来る為、川口市内のその場所に潜む災害の危険性を把握しやすいので、災害が起こってからいざ防災アプリをダウンロードしようとしても繋がらない時が多いので、川口市内の在住の方や通勤先等滞在が長い方は事前にAppleストアよりダンロードしていざという時にどのような情報がどにょうにして活用出来るか確認しておきましょう。日頃から災害予防の為の備えとして活用する事をおすすめ致します。
活用例として通勤や通学等『日常の行動』の際良く行く場所等に地震時等にどのような危険危険が潜んでいるか手軽に確認出来、災害発生時の被害を博し避難経路が有効であるか確認するのに役立ちます。