2015-7-29よりパソコン関連でトップのOSである、マイクロソフトのWindows10のOSが無償でアップグレード出来るようになりました。
対象は現在Windows7とWindows8のOSを使用中のパソコン等です。今までマイクロソフトはWindowsのバージョンアップはすべて有償でしたが、今回初めて1年間の間、無償でアップグレードできるようになりました。今スマートフォンのOSiphoneのiosやgoogleのandroidは新しいバージョンのosは無償でアップグレードが出来るのが普通となっています。
ではwindows10へのアップグレードをすぐにすべきかと言うと結論はすぐには止めた方が良いと思います理由は、まだ市場に出た段階では新バージョンは様々なosの不具合点が潜んでいるからです。アップグレードは発表後半年位はアップグレードしたユーザーの感想等聞いて
それらの不具合で操作上困るような事がないか確認をきちっとしたり重要な不具合や軽微な不具合が改善された事を確認してから行うようにしたいものです。
又パソコンのハーウェア上の能力特に内蔵メモリー容量が1GB以下だったりCPUのスピードが遅いパソコンはアップグレードしたとたん動きが悪くなりますのでしない方が無難と思われます。もうひとつはiphoneでもios8.2以前のものとios8.3以上では買取依頼等した時osが新しい程買取価格が下がる傾向が有ります。たぶんパソコン等もosのバージョンによっても買取価格は変ってくるので注意したいものです。
windows10が6ケ月経過後どうししてもアップグレードする必要が生じた場合は、いつでもひとつ前のバージョンに戻せるようにアップグレード前のの現状のOSの状態をCDやDVD、USBメモリーにバックアップをとっておいてから始めるようにして下さい。又アップグレード作業は長時間かかるので、余裕なる時間帯にすることをおすすめ致します。
コメントをお書きください